L’Andana@Castiglione della Pescaia

某誌来年秋号の取材のために、トスカーナ巡業を開始。テーマは「ワイン・リゾート」 。早い話がワイナリーの経営するホテルやレストランを訪ねようというわけだ。「ア グリトゥリズモとどう違うのよ」と言われそうだが、基本的には同じ、ただ、ワイナ リーがお金をかけてきちんとしたサービスを提供し、設備も4つ星ホテルと同等以上、 というところが違う。アグリといっても幅広うござんすから。
その一軒目がトスカーナ南のはずれの海辺にある、アラン・デュカスもプロデュース に絡んでいるL’Andana。オーナーはブレーシャ郊外でグアルティエロ・マルケージの料理旅館Alberetaやその近くのフランチャコルタを造るベッラヴィスタやコンターディ・ カスタルディ、さらにL’Andana近くのスヴェレートでデザイン・カンティーナの走り と言われるペトラをも所有する。お金持ち。

目玉はもちろんレストラン。デュカスのもとで4年間働いたフランス人シェフが手がけ るのはトスカーナの素材を用いたシンプルな料理。余分は嫌いというだけあって、不 必要な飾り気は一切なく、素朴さを失わないところが印象的だった。味はしっかり目、 量もけして少なくはない。日本人ソムリエの友香さんが、自分は甘党ではないが、そ んな自分でもすごく美味しいと思うというドルチェも甘さ控えめでグーッド。また行 きたいけれど、ちょっと遠い。行くときは気合い入れて行かねばね。mnm