Santa Lucia@Milano

クリスマスを目前に控えて人々は浮き足立つ土曜日。ドゥオモ周辺のチェントロはものすごい人出で年末の日本のデパートを思わせる混雑ぶり。昼食難民になりたくないので素早くドゥオモ近くにあるサンタ・ルチアへ。しかしここもすでに行列のできる人気店状態。創業1929年。スカラ座から2分の距離にあるだけに昔からアフター・シアターの店として名高かった。トト、マストロヤンニ、などなど。でもこの辺の方々は映画の世界の人々。店内にはそうした俳優や音楽家の写真がどばーっと飾られているが、雰囲気は重厚でなく安普請。料理も同じく。コトレッタ・アッラ・ミラネーゼを注文したが正確に言うとこの店のメニューにはスカロッピーナ・アッラ・ミラネーゼと書いてある。「本当のミラネーゼは骨付き肉なんです」と調子のいいカメリーレ「じゃ、これは本物じゃないじゃん」とつっこむと早々に退散。適当、いい加減なすれた店。ドゥオモ周辺の店はひどいとこが多い。ちなみに写真はドゥオモからみたミラノの夕暮れ。MASA