サリーナの夏祭り

思えばシチリアから帰ってもう3週間が過ぎてしまいました。その間バルセロナにも行ったけれど、やっぱり恋しいシチリアの海と風。思い出すのは某月某日サリーナで行われたカッペリ祭り。というのもその祭りは今回の旅の目玉のひとつだったのです。

日が暮れ始めた頃ようよう広場に島人が集まり、生バンドは聞いたことあるような音楽を奏でる。おお、これは初めてサリーナを旅した10年前に買ったCDに入ってたマグロ漁の歌「マッタンツァ」ではないか。地元バンドがシチリア弁で歌うマッタンツァは胃のそこに響き渡るド迫力。

やがて音楽がラテンに変わると老若男女(大げさではない!!)手に手を取って踊りだす。そこには照れも年の差もなくて、おやじはめざとく自分より背の高い美女の背中に手を回し、カップルはカップルで二人の世界に入ってく。ああ、まるで映画のセットのようなシチリアの美しい夏。どうやっても絵になる人々、持っててよかったF2.8。ホントはF1.4持ってくればよかったかなと一瞬後悔したけれど。MASA