dolci passaporto@Venezia

イタリア菓子を求める旅、開始。手始めのヴェネツィア。ハイシーズンにつき人多く、移動も大変。水の上なら我が物顔のゴンドリエレも、細道に溢れかえるツーリストを避けて、裏道をゴー!駆け抜ける音が耳にけたたましい。

流れに浮かぶうたかたは...と悠長に吟じる余裕はなく、ただ、淀んだ運河の水に、「あぁ、ここにゴンドラの舳先が入ってくれば写真的に完璧なのに...」ととりあえず撮る。

イタリアはトビラや郵便受けに、アホかいなと思うような拍子抜け系の仕掛けがしてあることがあって、旅に荒んだ心を和ませてくれる。頭で支えきれない郵便物の場合、彼はどうするのでしょうか。

菓子の旅なのに、菓子撮ってないんか、と思われないように一枚。薄焼きビスケットのバイーコリ、本来はザバイオーネに浸して食べる。さて、この旅でザバイオーネに出会えるかどうか...。

人面を見つけると思わず撮ってしまうことってありますよね。理屈じゃないですよね。このようなもの、ヴェネツィアは多いです。撮ってるとキリがないです。mnm