ガイドブック2010版寸評 Michelin編

遅くなりましたが、2010年版ガイドブックの寸評というか、レポート(平たく云えば感想文)をまとめてみたいと思います。我々が常に利用するのはGambero Rosso、Osterie d’Italia、そしてMichelin。たまにEspressoもサブとして活用しますが、だいたいこの3冊の比較研究で乗り越えています。

毎回1冊ずつ、不定期に順次取り上げていきたいと思いますが、まず初回はMichelinについて。厚みも体裁も前年とほぼ変わりありませんが、肝心のレストラン評ではずいぶん変動がありました。まず、三つ星が1軒増えて計6軒になったこと。二つ星は7軒プラスの計37軒、一つ星は24軒プラスで229軒。

昇格したところはおめでたいの一言に尽きますが、星を失ったところはそれぞれに複雑な事情を抱えていることでしょう。Quistello(MN)のAmbasciataが星一つ失って一つ星となったのは、ただひたすらに力を失うだけの衰退期にあるのだと思いますが、一気に二つの星を失って無星となった2軒のうちの1軒、Abbiategrasso(MI)のAntica Osteria del Ponteはエツィオ・サンティンが現役を退き、パスティッチエレである義理の息子がその跡を継がないことから、エツィオ本人より星返上の申し出があったようですし、San Vincenzo(LI)のGambero Rossoは閉店のための星返上です。

かつてシチリアで唯一星を持っていた時期もあったIl Mulinazzoはニノ・グラツィアーノがロシアでの出店話に乗って彼の地へ渡ってしまったがための閉店でしたが、Gambero Rossoのフルヴィオ・ピエランジェリーニはいったいどうしてしまったのか。噂によれば夫人と別れ、新天地で新パートナーと新生活に入るとか入ったとか。真相はともかく、閉店での星返上、Gambero Rosso以外にも今年は著しく目立ちます。それもこれも長っ尻を決め込んだ昨今の不況が大きな原因の一つでしょう.

星を失ったのは25軒、そのうち閉店したのは13軒。ちなみに移転したため評価を新店に下しているのが3軒、さらに移転中が1軒あるので、これらをのぞけば、21軒中の13軒クローズということになり、今回の不況の嵐で追った傷がどれだけ深いのかが伺い知れます。まぁもちろん、不況だけが閉店の原因とは限りませんが、いわゆる星一つクラスの高級店が最も苦しい状況にあることに違いはありません。しかし、この不況問題とは別に、殊に業界的に衝撃だったのは、SienaのIl Cantoの無星降格でした。ヌオヴァ・クチーナ・イタリアーナの創始者マルケージのなかでも優れた料理人達”マルケジーノ”の一人、パオロ・ロプリオーレが星を失うなんて...と言葉を失った同業者も少なからずいたようです。この件については、ジャーナリスト、パオロ・マルキがMichelin Italiaのトップに尋ねたところ、このような回答があったと記しています。「彼の料理は非常に知性にあふれている。いや、あふれすぎていて、それが気に入らない。やりすぎはなんの役にも立たない。あくまでも正常のなかで人を驚かすべきで、お客のために作っているのだということを忘れてはならない」。パオロ・マルキは、Michelinの調査員が、ジャーナリストではなく食の評論家でもない者たちが、”一般のユーザー”という合い言葉のもとに、自身のなかで厳しい評定をすることなく”いいか悪いか”だけを判断することについて違和感を唱えています。日本のMichelinも同様の問題を抱えていると言われていますね。しかし、素人がレストランの良い悪いを判断するにあたってMichelinが”一般のユーザー”であることを調査員に一つの指標として与えたのは必ずしも間違いではないのかもしれません。それよりも、読者でありユーザーである私たちが、そのガイドブックがどのような性格を持っているのかを知った上で利用することが大切ですね。

新三つ星

Da Vittorio@Brusaporto(BG)

新二つ星
Piazza Duomo@Alba(CN)Antica
Corona Reale@Da Renzo Cervere(CN)
Il Mosaico@Ischia Casamicciola
Terme(NA)La
Madia@Licata(AG)Il
Pellicano@Porto Ercole(GR)
Trenkerstube@Tirolo(BZ)
Met@Venezia(VE)

新一つ星
Andreini@Alghero(SS)
Ortica@Bedizzole(BS)Roof
Garden di Hotel San Marco@Bergamo(BG)
Vicolo Santa Lucia@Cattolica(RN)
Baldin Genova@Sestri Ponente(GE)
Al Vigneto@Grumello delMonte(BG)
Sissi@Merano(BZ)Castel Fragsburg Merano@Freiberg(BZ)
Le Robinie@Montescano(PV)
Hostaria del Mare@Modena(MO)
La Fornace di Barbablu@Noli(SV)
La Locanda di Bu@Nusco(AV)
Il Piastrino@Pennabilli(PU)
Cafe les Paillotes@Pescara(PE)
Meridiana@Piove di Sacco(PD)
La Fenice@Ragusa(RG)
Antonello Colonna@Roma(RM)
Glass Hostaria@Roma(RM)
Savino Mongelli@Santa Vittoria d'Alba(CN)
Oseria del Pomiroeu@Seregno(MI)
Cinzia da Chrisitan e Manuel@Vercelli(VC)
L'Accanto@Vico Equense(NA)
Maxi@Vico Equense(NA)
Kleine Flamme@Vipiteno(BZ)