La Cerreta@Sassetta(LI)

海に近い南トスカーナ、サッセッタにあるアグリツーリズモ「ラ・チェッレータ」はワイルドでビオな農園民宿。全共闘世代を思わせるヒッピー風夫婦ダニエレとヴィルマ夫妻が営むこのサンクチュアリでは塩と砂糖とコーヒー以外は自給自足を目指す、と豪語しているだけあって現代では貴重な不便を楽しむことができる隔絶された異空間なのである。決して宗教団体じみているわけではないけれどいつしかヴィルマ夫婦を慕ってこのサンクチュアリに住み着くようになった人々もちらほら。そうしたスピリチュアルな側面はさておき、この宿ではイタリア語でジェヌイーノと表現される素朴な田舎料理が骨の髄まで味わえるのである。昨年、しばらくぶりに訪れた時には食卓にテーブルクロスがかかり若い女性スタッフがサーブしてくれるちょっと小洒落アグリ系に変貌しつつあったけれど、その料理の本質は変わっていない。10年前に通っていた頃、衝撃を受けた料理の数々は今も脳裏にくっきりと焼き付いている。作り立てのリコッタを使ったミネストラ(!!!!)、自家菜園の野菜のラザーニア(!!!)、リヴォルノ地鶏のウミド(!!!!)、ボリジのフリット&フリッタータなどなど、すっぱい自家製ワインはさておき、トスカーナ料理の神髄ここにあり、という家庭の味をまざまざと体験させてくれたのである。

その「ラ・チェッレータ」にようやくスパが完成しました。昨夏に訪れた時も工事中の現場をヴィルマが案内してくれましたが以来半年、敷地内の石を地元のムラトーレたちが積み上げ、地下から汲み上げた温泉水をつかったスパはヴィルマの悲願でもありました。料理教室もやってますが詳しくはこちらから。かつて某アグリ・ガイドで最高点をとった実力は伊達ではありません。MASA