4月17日、ローマで、SOS CHEF GIAPPONE開催

先週末より日本に戻っております。このような時期に帰ってこなくてもよかったのに...とも言われましたが、危うきに近寄らず、というのも事情によりけり、今回は怖がっていてはなにもできない、というケース。少なくとも大人は逃げてはいけないと思うのです。

地球の反対側のイタリアでは、いろいろな情報が飛び交っていて、真もあれば偽もあり、そんなバカな...と絶句するような記事が平気で全国紙に出ていたりしますが、一般のイタリア人は割と冷静で、今回の被災地での復興に向けたさまざまな活動に「イタリアではああはいかない。さすが日本人」と賛嘆の声を近所の八百屋や肉屋で聞かされてまいりました。しかし、赤十字などが声掛けする義援金供出には消極的で、その理由が「赤十字といえど信用できない。出したお金がどこかへ消えてもおかしくない」。自らの国民性をよく理解しているようです。

そのようなイタリア人にぜひ参加してもらいたいのが、今回、ガンベロ・ロッソのローマの拠点、Citta del Gustoで4月17日に開催されるSOS CHEF GIAPPONEです。17人の在伊コック&ソムリエによるチャリティー・ディナーで、収益金は在伊日本大使館に直接渡されることになっています。もちろん、イタリア人だけでなく、日本人も、この日ローマにいられるのであれば参加できます。ほんとうは我々も参加したかったのですが...今は、ここでできることに専心いたします。mnm