お久しぶりのVinaino@Firenze

春からこっち、フィレンツェでごはん食べること少なくない?と頭で思うより先に、体が欲してしまうのが、こちら。他の店のは我慢できてもここのはそうはまいりません。なんてことはないのにアディクトさせる何かがあるのです。

本日は、いつもの野菜の焼き漬け盛り合わせをちょっと変更、トスカーナのハム&サラミ盛り合わせで血中サラミ濃度を正常値に引き上げることにしました。お供にcipolline in agrodolce。これだけはやっぱりはずすことはできません。しかし、今日のは出来立てで浸かりが甘かった...。

そして、spaghetti alla carrettieraとrisottino all’ortolano。今日のカレッティエラはやや辛め、野菜のリゾットは一見さらっとしているのに、実はチーズが効いています。うっかり追加でセルフ・マンテカーレをしてしまうと、重たくて夏の胃袋は悲鳴をあげてしまうでしょう。

締めはリモンチェッロ。一杯はノーマル、もう一杯はほんのちょっと、というオーダーだったのでこのような差がついております。mnm