Osteria Al Ponte@VENEZIA

アル・ポンテ、とは橋がある場所という意味である。 その名の通りこのオステリアはまさに橋のたもとにある。 ヴェネツィアの場合オステリアとバーカロはほぼ同音異義語として語られることが多い。よくイタリア料理店のカテゴリーでリストランテ、トラットリア、オステリアの違いは?と問われることがあるが、リストランテは区別がつくとして、トラットリアとはそもそもが料理を出す旅籠屋から発展した形態でオステリアは酒を飲ませる店がやがて料理を出すようになったもの。つまり料理が主か酒が主か、というところにその分岐点はあるのだが、現代イタリアではその区別は非常にあいまいである。

オステリア・アル・ポンテはその区別でいえば典型的なオステリアであり、バーカロであり、酒場である。サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ広場近くの橋のたもとにある赤い外観は、ヴェネツィアの裏道を散策していると思わず足をとめて入りたくなるかわゆさなのである。入り口正面にはバーカウンターがあり、そこで一杯もらって立ち飲みしている客もいれば、ごくごくシンプルないわゆるチケーティと呼ばれるヴェネツィア独特の簡単なワインにあるつまみ類で食事をとることもできる。小さなテーブルが4卓しかないのでそれこそ足を折り畳んで席につかねばならないが、小さな運河の見える窓際の席が空いていたらそれは特等席である。

バッカラのクロスティーニ、アンチョビのクロスティーニ、南蛮漬けに似たイワシのインサオール、シャコ、サラミ、生ハム、チーズ類の盛り合わせ、魚介のフリット、などをつまみながらカラフェにはいったハウスワインを飲むのもいいし、プロセッコはもちろん、ヴェネトワインのバリエーションは充実している。アペロール、カンパリ、、サン・ビッテル、クロディーノなどのリキュールと白ワイン、ガッサータで作るヴェネト地方特有の食前酒スプリッツはヴェネツィアのオステリアではとりあえず、のビール代わりの一杯で、胃と心の扉を開く大事な役割を持っている。

Cannaregio 6378, Ponte del Cavallo, VENEZIA

Tel041-5286157 8:00〜21:00 無休