カンパーニア・インヴェージョン!! ミシュラン・イタリア2015最新事情3ナポリ

単に星の数だけで比較するならば、最多星付きレストランを要するのはミラノでもローマでもなくナポリだ。2015年版では2つ星への昇格1件、1つ星への昇格3件を含む合計4件、さらにRavelloから1つ星を獲得したIla Flauto di Panを含めれば一気に5つも星の数を増やしたことになり、実に20件がナポリおよびソレントを含むその近郊に集中している。隣のサレルノ10件をあわせれば合計30件。アマルフィ海岸はイタリア一の美食ゾーン、とはこれまで感覚的に女性誌などでよくいわれてきたことだが今回数字でもあらためて証明されたことになる。

特にヴェスヴィオ近郊BruscianoにあるTaverna Estia(写真)は2つ星に昇格。Don Alfonso、Torre del Saracino、Quattro Passiといった南イタリアを代表する名店と肩を並べることになったが、シェフFrancesco Spositoは2008年にミシュラン1つ星、2010年にはGambero Rossoの最注目シェフ「Emergente」を獲得。2012年にはEspressoの最優秀若手シェフにも選ばれ今回は満を持しての2つ星シェフとなり、南イタリアで最も注目されるシェフのひとりとなった。