SAPORITA NEWS

Gianduiotto Day

有料コンテンツのお申し込みはこちらから
イタリア料理のストックフォト10,000点超

2012年まで3月に行われていたトリノ チョコレートの祭典  cioccolato` !今年はEXPOの絡みもあり期間延長の10日間。様々な催しが行われた。伝統的なピエモンテの象徴であるジャンドゥイオットの日と題したそのイベントは、小雨模様の為、今年はサンカルロ広場の美しいポルティコ(柱廊)のもと細々と行われた。イベントとしては、食べ終わった包み紙をスクラップできる台紙を最初に手渡され、準備された数社のジャンドゥイオットを順に頂いていく。という一編何の変哲もないイベントのように思えるのだが毎回参加する理由は、参加費は任意でそれは全てカカオ生産国である子供たちの慈善のために使われるのだ。昔あるドキュメント番組を見た。カカオ生産国で働く子供たちはチョコレートの味を知らない。薬や恋の媚薬と紀元前から人気を博したカカオ。(ジャンドゥイオットもカカオがあまりにも貴重な為、端的に言えば、地産できるヘーゼルナッツのペーストを混ぜて生まれたのがピエモンテの宝 ジャンドゥイオットなのだから。)生産国から先進国へ渡り姿を変え生まれたチョコレートという賜物。それを恐る恐る初めて口にした彼らの目の輝き、笑顔が忘れられない。むろん常に彼らの事を考えられる訳ではない。だが、こういう機会には進んで参加することにしている。チョコレートを愛する者から子供たちへの敬意として・・・

Yuca
About Yuca (20 Articles)
FOOD STYLIST 大阪出身。アスティ在住。 イタリア料理留学後、フードスタイリストの学校を卒業し、製菓専門学校洋菓子教授アシスタントとして働く。その後、企業と個人契約。飲食店、イベントのプロデュース。リストランテ、菓子店へのドルチェの卸し、販売、レシピ提供。専門学校でのフードデザイン講師経験あり。現在は、イタリア現地の料理専門学校で非常勤講師を務めるほか、企業コンサルタントとして、スローフード・スローライフを満喫中。(執筆、連載中)
error: