チンタ・セネーゼを識る美食散歩ツアー

チンタ・セネーゼとはトスカーナ在来品種の黒豚で、首から肩にかけて白い帯 「チンタ」があるのが特徴。2012年にはEUのDOP食材に認定されたイタリア屈指のブランド・ポークのことです。古くは1338年の文献にその名が登場していたチンタ・セネーゼは20世紀になると外来種との交配が進み、純血種は150頭ほどにまで激減してしまったことがあります。今回SAPORITAツアーで訪問するフィレンツェ郊外のアグリR〜トゥーリズモはじめチンタ・セネーゼ生産者が保護と繁殖にはげみ、現在では安定した供給によりその希有な旨味を広く一般に伝えることができるまでになりました。

チンタ・セネーゼの旨味はなんといって脂にあります。臭みが全くなく、純粋な甘みを感じる脂は加熱するとその実力がさらに発揮され、極上の旨味を作り出す。赤身は野趣あふれる肉質だが、脂身がしっかりしている分いわゆるサシはなく、しっかりとした赤身。そのコントラストをあじわうのが正統なチンタ・セネーゼの食べ方とされ、このアグリツゥリズモでは生ハムでもグリルでも「脂を外している客にはもうチンタ・セネーゼを出さないことにしている」という徹底ぶりです。

SAPORITA ガオーガナイズ「究極のチンタ・セネーゼ美食散歩ツアー」では、幻の黒豚といわれたチンタ・セネーゼの生育ぶりを見学し、敷地内にあるワイナリーで自家製ワインとオリーヴオイルを試飲、そしてランチにチンタ・セネーゼのフルコースを味わう芳醇な半日コース。生ハム、ラルド、サラミからチンタのラグーのパスタ(写真はほほ肉 のラグー)そして骨付きロースのグリル、チンタ・セネーゼの神髄を味わうにはこれ以上の機会はありません。池田匡克による通訳とトスカーナ料理解説、フィレンツェ市内より専用車両SAPORITA CARで移動、ホテルまで送迎。

内容
催行人数:2〜7名様(貸し切り)※最小催行人数2名につき、お申し込みは2名様からとさせていただきます。

所要時間:半日(予定)10:00 フィレンツェ市内集合→11:00アグリトゥリズモ見学&試飲→13:00チンタ・セネーゼ・ランチ・コース→15:30フィレンツェ市内にて解散 専用車にてフィレンツェ市内まで送迎。フィレンツェ以外からの発着の場合はお問い合わせ下さい。予定は当日の状況により前後することがあります。

料金:2名様の場合お1人様 21,000円

3名様の場合お1人様 16,500円

4名様以上(お問い合わせください)

料金は全て税込み、クレジットカードでのお支払いも可能

備考:SAPORITA代表 池田匡克による日本語通訳、トスカーナ料理解説付き

企画・運営 株式会社オフィス・ロトンダ WEBマガジンSAPORITA