チステルニーノの午餐

ちょいと時間は遡りまして、6月末にプーリアを訪れた時の話。といいますのもまだまだ書いてない話が沢山ありまして。

こちらは6月末に訪れたプーリアの小さな町、チステルニーノ。イタリアで最も美しいボルゴ(小村)のひとつ、といわれています。人々は穏やかで町は例によってどこもかしこも真っ白。住民のたゆまぬ努力によって町中が純白に保たれているのです。このあたり、ムルジャ高原の名物に「フォルネッロ」があります。これは肉屋に併設したトラットリア、とでもいえばいいのでしょうか?いわばチェッキーニの原型のようなもので客は肉屋の店先に並んだベンチに座り、店内に肉を見て「あれ焼いて、これが食いたい」と注文するシステムです。

われわれが訪れたフォルネッロは席が坂道の途中にあり、1時間もするとふくらはぎがぷるぷるしてくるような辛い姿勢での午餐でしたが、次々に出て来る料理は充実のひとこと。ポモドーリ・セッキ、フライド・ミートボール「ポルペッティーネ」、オレッキエッテ・スーゴ・ディ・ポモドーロ、カポコッロ、アロスト・ミストはサルシッチャ、フェガティーネとボンベッテという牛フィレのチーズのっけ。さらにアニェッロを頼んだが品切れというのでロンバティーナ。これはちと固くて味もあまりありませんでした。シンプルなグリル肉に関してはトスカーナやウンブリアはじめ、中部イタリアのほうが一枚も二枚も上手、とシチリアはじめ南イタリアに行くたびに思うのですが、それはなぜ?MASA