Grano@Roma
パンテオンからナヴォーナ広場へと抜ける途中にあるロンダニーニ広場にある こじんまりとした上品なリストランテは2007年にダニッロ・フリゾーネとサヴェリオ・クレシェンテがオープン。ローマ屈指の観光客が多いエリアにありながらも、大人がおちついて食事ができる空間というのは、ありそうでなかなかない。十年一日の伝統料理を出すトラットリアもいいが、少し上品な食事がしたいとき、ビジネスで使いたいとき、記念日を過ごしたいとき、ちょっと普段とは違う店を選びたくなる。 ジャンフランコ・ヴィッサーニのもとで料理を学んだダニッロが作るのは男らしく、しかしありきたりでなく、70年代の装飾過多でもない2現代風のミニマルな料理。そのコンセプトは州境を越えて地中海全域に渡る。例えばズッパ・フレッダ、ヒメジのパンツァネッラ、グアンチャーレとチーマ・ディ・ラーパのスパゲッティ、サン・マルツァーノ産子牛の頬肉のフェットゥチーネ、ウズラの胸肉のリゾット・カチョ・エ・ペペ、マグロのコトレッタなど。イタリアでいうTerra e Mare、山海の幸を様々な手法で表現している。特にブラザートのポルペッティーネは牛すじコロッケを思わせ、とまらなくなる。とはいえさすがにローマだけあって、アマトリチャーナやカルボナーラといった超永世定番もちゃんとメニューにある。価格も比較的リーズナブル。
Piazza Rondanini, 53  Roma

Tel06-68192096

http://www.ristorantegrano.it/
 

SAPORITAをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。