フィレンツェ美食散歩03 ソスタンツァ(無料公開)
店名の意味は「本質、栄養物」。本当の食堂とはこうあるべし、という哲学がその名にこめられたトラットリア。かつては作業服風制服姿の超ベテラン、コワモテ・カメリエーレたちが幅をきかせ、一見さんには敷居が高い店、というイメージがあったが代が替わって主役は彼らの息子たちとなり、空気はどことなくマイルドになった。それでも厨房を守るのは超ベテラン料理人マリオ。「ソスタンツァ」の代名詞的存在の質実剛健料理人なのだ。 店内には大きな長テーブルが数卓置かれているが、基本的には相席御免で観光客も常連客もカップルも一緒の卓に着く。メニューはシンプル極まりなく、現代巷に広まるイタリア料理から華美な装飾を削ぎお落としていった末にようやく到達できる、という無我の境地にも似た世界。「パスタ・アル・ブッロ」はゆでただけのパスタにバターをのせただけのまかないのような料理。「4分の1茹で鶏」は読んで字の如し。とはいえこうした日常の食卓に通じる簡素な料理は何度食べても食べ飽きない。毎日通って50年(!!)という生き証人のような職人が昼時に毎日現れる。
Via del Porcellana 25/r, 50123, Florence, Italy
+39 055 212691

SAPORITAをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。