ローマ名物揚げバッカラ「ダル・フィレッターロ」
生粋のローマ人なら知らない人はいないのが、ダル・フィレッターロのバッカラのフリット。こんがり黄金色に揚がったそれを紙に包んでもらい、熱々を頬張りながら店を出て、夜のカンポ・デイ・フィオーリ界隈をそぞろ歩く。それが彼らのささやかな、そして欠くべからざる楽しみなのだ。もちろん、店内で着席してゆっくり味わうこともできるし、季節が良い時はサンタ・バルバラ広場のテラス席が大人気となる。メニューにはプンタレッラのサラダやアンチョビ&バター、サラミの盛り合わせ、ゆでたサヤインゲンなどもあるが、それらはあくまでもバッカラ・フリットを待つ間の“おしのぎ”。だから、パスタやセコンドもない。 そのバッカラ・フリットFiletto di baccalà €5は、いくつもある大鍋で次々と揚げるのでほとんど待つことなくテーブルに届く。塩っぱくもなく味薄くもなく塩抜き加減は絶妙。一切れが大きいので満足度も高い。白ワイン片手にひたすら揚げたてのバッカラを味わうのがローマ至福のストリートフードタイム。店は細長く、厨房は一番奥にある。テイクアウトのお客は厨房へ行って揚げたてを受け取って外へ。テーブル席でバッカラを楽しんだ後、名残惜しい時はチャンベッラをデザートに。Largo dei Librari, 88 ROMA Tel06-6864018 17:30〜23:00 日、8月休
SAPORITAをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。