伝統料理を最新の技術で再構築 Vun@Milano
「イタリアには、各地に歴史に裏付けられた伝統料理が存在します。そして伝統料理はその土地の素材に支えられている。私は、土地固有の素材と伝統を最新の技術によって再構築した“イタリア料理”を楽しんでもらいたいのです」と話すのがシェフ、アンドレア・アプレア氏。 たとえば、誰が作っても同じになるはずのモッツァレッラとトマト、バジリコのカプレーゼは、アプレア氏の手にかかるとモッツァッレッラは透明の飴細工のボールの中にムース状になって閉じ込められてしまいます。「一見、完璧な球体のモッツァレッラと思わせておいて、スプーンをあてるとカツンと乾いた音がしてびっくり。美味しさと驚きが私の料理の信条です」。
店名の「ヴン」とは、ミラノの方言で1(ウノ)を意味します。ミラノ大聖堂のすぐ近く、文字通りミラノ一等地ガレリア脇に佇む五つ星ホテル「パーク・ハイアット」のメインダイニングとして、ミラノを代表する、ひいてはイタリアを代表する美食の殿堂でありたいという意気込み。それはけして誇大妄想ではなく、現実をしっかりと表しています。2018年度ミシュランより2つ星昇格。
Via Silvio Pellico, 3 Milano 
Tel.02-88211234 
www.ristorantevun.it 
19時~22時半 日曜・月曜休み

SAPORITAをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。