モンタルチーノの雄、BANFI40周年を迎える
過日、フィレンツェを見下ろす高台ミケランジェロ広場にあるレ・ロッジェにて、バンフィ40周年記念限定テイスティング・パーティが行われた。モンタルチーノに位置するバンフィはイタリア系アメリカ人、ジョンとハリーのマリアーニ兄弟が1978年に創設。以来一貫して目指してきたのは卓越したテクノロジーを導入したプレミアム・ワイン作りだ。マリアーニ家を支えるチーフ・エノロゴはエツィオ・リベッラで、近年では1860年創業ピエモンテの老舗ワイナリー、ブルッツォーネを獲得して以来スパークリングワインの生産にも力を入れている。今回のパーティでは40年のバンフィの歴史を10年ごと4エリアに分けてプレゼンテーションするレイアウトで、最初のブースはRosso di Montalcino, Brunello di Montalcino Castello di Banfi, Summusなどバンフィの歴史を作ってきたワインから始まった。そしてこの日のハイライトはExcelsus 1997 Magnum とSummus 2000 Magnum、同じく会場に姿を見せていたPoggio All’Oro 1997はコンディション不良につきテイスティングできなかったのは残念だったが、男性的と言われるバンフィのワインにおいてはこれぐらいのヴィンテージとなるとまさにそのポテンシャルが大いに花開き、素晴らしい発展形を見せてくれた。

SAPORITAをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。