シチリア美食の王国へ41 イル・フィーコディンディア@レトヤンニ

タオルミーナの隠れた名所は海水浴場の一軒家

タオルミーナに長期滞在する客が海辺近くまで下りてきて食事に行く時、人気があるのが海水浴場レトヤンニにある「フィーコディンディア」だ。このあたりはタオルミーナより物価も安く魚も新鮮、庶民的な界隈なので気兼ねなく美味しい魚が食べられる。フィーコディンディアは住宅街の中にぽつんとある一軒家風の、というよりも住宅そのものの作り。普通の家のような玄関をあけると昔からこの家に住んでいるようなカメリエーレたちが出迎えてくれる。

ワインは何にしますか?とカメリエーラ。何があるんですか?と訪ねると在庫の確認に行ってきます、と言って走ってカンティーナまで行き、あれとこれとそれがありました、なかでもこれがおすすめです、と言う。じゃ、そのこれは幾らですか?と聞くと、確認してきます、とまた走り去る。戻ってきて○○ユーロです、入荷したばかりでまだ誰も味見して無いので気に入らなかったらおとりかえします、という。いいカメリエーラである。こういう親切なスタッフがいる店に悪い店はない。飲んだのはガンビーノ社の「フェウ・ドルー」という白、もちろん悪く無かった。

前菜はウニとトコブシ、ファゾラーリの生もの三種と、カジキの薫製やムール貝のオーブン焼き、白魚などの盛り合わせをとる。今朝とれたものですと勧められたトコブシ、オッキオ・ディ・ブエは新鮮そのもの。ウニも少しやせているが悪く無い。パスタにはリコッタ・サラータを使った「パスタ・アッラ・ノルマ」のナスなしバージョンを食べる。彼女曰くカターニア名物のパスタ・アッラ・ノルマにもナスありとナスがあり、このあたりではナスなしが好んで食べられるとのこと。歯ごたえあるマッケローニとシンプルかつ滋味深いトマトソース、そこにオーブンで乾燥焼きしたリコッタをすりおろしたパスタ・アッラ・ノルマはいくら食べても飽きが来ない。高級食材など一切使わない贅肉をそぎ落とした究極のパスタ。それは3週間食べ続けたシチリアの旅をしめくくるのにふさわしい、涙がこぼれそうな家庭の味だった。

Il Ficodindia(イル・フィーコディンディア)
Via Appiano,14 Mazzeo Letojanni (ME)
Tel0942-36301
月曜休み 予算目安:30ユーロ