アモーレ@六本木

ところかわって今私がいるのは六本木のアモーレ。カウンターの左端に陣取り、堅気の客人で込み合う店内を微笑みながら眺めている。ほどなく登場したのはD社のI氏。フィレンツェで会って以来4ケ月ぶりの再会。Franciacortaでトリッパとエジプト豆の前菜。パスタはカラスミとさやいんげんのスパゲッティ。セコンドに鹿肉のロースト+ジャガイモのピューレが登場したのでAlbino RoccaのBarbaresco1996に。濃厚、豊満、成熟したイタリア料理。オレ流とか料理道場とか言う人もいるが私もそう思う。深夜にカウンターに並び黙々と食す男女4人組。料理業界かしら?全然楽しそうじゃないし明らかに浮いてた。さらに深夜に写真家K氏登場。フリッテッレをつまみ、MaroloのMoscato Grappa。今日もタクシーがなかなかつかまらない年末の東京。MASA