六本木Amore、サイト出来。なぜならば...

トップページが「店主口上」、そして「偏愛の心得五箇条」と、常ならざるサイトを突如アップした六本木「リストランテ・アモーレ」。PCが普通に筆記具となっているこの時代に筆でタイトル、ペンで文章を綴り、ワンクリックでメールを送る時代に一筆啓上と手紙をしたためる御大が、なぜ、サイトを立ち上げたのでしょうか。殿上人が「○○もすなるHPとやらを吾もしてみむとてするなり」という心持ちとはちょっと違うようです。その理由は、サイトをご覧いただければおわかりいただけるかと。

題して「余命三ヶ月!」。これを見て「すわ、とうとうみまかられる時がきたのか」と早とちりで店主のお見舞いに伺おうとする人が続出しているそうですが、ご本人はいたって健康。ただ、こたびの震災に少なからぬショックを受け、来し方行く末を思い、然し乍ら、今、すべきことはうなだれることではないと自らを奮い立たせ、料理人としてのそもそもの志とはなんであったのかを顧み、うちひしがれた空気を自分なりに打破しようと、そういう意味でのHP立ち上げである、と。私は勝手に思う次第であります。

要するに、余命三ヶ月と銘打って、自らお尻に火をつけて、頑張ってみようか、ということですね。普通だったら、目標、と掲げるところですが、そうじゃないところが天の邪鬼。でも、変わったことを良しとしない我が国では、必要(悪)かもしれません。因に、よくある「閉店セール」と唱っていつまでもいつまでも営業することとは異なるそうです。皆様のおかげで延命できました、という店主御礼口上は約束されています、期日未定で。mnm