Ai Osti@VENEZIA

ヴェネツィアの場合、居酒屋=オステリア=バーカロ、 はほとんど同じ意味で使われることが多いが、まさにきどったところのない「アイ・オスティ」に形容詞をさらにつけるなら「大衆的」であろう。近くにはフィアスケッテリア・トスカーナはじめリストランテ、トラットリア、オステリア密集地であり、一歩裏通りにあるこのオステリアはさほど旅行者が入って来るわけではない。いわば地元客御用達のオステリアである。入ってすぐ右にはオンブラ用の立ち飲みカウンターがあり、定番のバッカラのクロスティーニはじめ厳選されたチケーティがショーケースに並ぶが種類はさほど多くない。

大衆酒場に揚げ物が多いのは日本もヴェネツィアもおなじこと。ここの定番はカラマリ、エビ、パランツァなどがはいったフリット・ミストで、これをカラフに注がれた淡白なテーブルワインを飲みながらやる。見回せば店内に女性は皆無で制服姿のゴンドリエレも昼食時で席についている。ゴンドリエレが来るからといって安くて美味しい、とはかならずしも限らないが少なくとも仕事中に立ち寄りやすい店であることには違いない。閉めにはズィビッボとブラーノのビスコッティ、さらにガラスのコップに入れて出すカフェ「モカ」。一般家庭の大頃の延長線上にあるようなきどらない店。

Sestiere Cannaregio 3849 VENEZIA

Tel0415207993   日休 9:30〜20:00