Roberto Bassi再び

「極旨パスタ」(世界文化社刊)でも登場いただいた、イタリアを代表するパスタの伝道師ロベルト・バッシ CIBUS会場に光臨。ロベルトの一挙手一投足を見ているだけでパスタ作りとはこんなに楽しいんだ、 とあらためて思わせてくれる希有なキャラクターである。昔懐かし2000年頃のバリラのCMを覚えている人はいるだろうか?スパゲッティを耳元でちぎり、そのアルデンテ加減を耳で聞き分けるという衝撃的な映像がイタリアのお茶の間に流れていた頃、今は無き某料理雑誌の取材でバリラ本社に行き、撮影時にロベルトにそのポーズをお願いしたことがあった。

 

昨年の取材時にもロベルトは13年前のことを覚えていて、「あの古いCMネタをいまだに話す日本人はお前ぐらいだ」といってくれた。今回のCIBUSでロベルトはバリラのブースを訪れるゲストのため、リニューアルしたVoielloのSpaghetti Scanalatiを自ら茹でて試食させてくれたばかりでなく、あの名作ポーズまで再び披露してくれたのだ。CMを見たことがない人は下の動画をどうぞ。ちなみに動画の中では「聞こえた?聞こえた?でもホントはバヴェッテじゃやらないけど」といっており、自らがバリラのイコン的存在の一部であることを認識。サービス精神豊かな、偉大なる料理人である。

ちなみに新しくなったVoielloは2014年5月9日〜11日までTaste of Milano、Torino Lingottoなどでプロモーション・イベント開催中。イベント・スケジュールなど詳細はこちらからどうぞ。

[amazonjs asin=”4418133399″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”極旨パスタ イタリア直伝レシピを究めた本当の美味しさ”]

10352584_10152003074581367_1859847015477151132_n