マグロ尽くしのプレス・ディナー

話は遡るが、2014年5月30日Girotonno第1日終了後23:00頃から、審査員、スタッフを含む総勢50名で大プレス・ディナーが行われた。会場はカルロフォルテにあるオステリア・トンナーラ。フランス代表の「マグロのニース風サラダ」、アメリカ代表の「マグロとワカメのスコッタート」を試食したあと、パンチのある料理がやけに食べたくなっていたのだが、カルロフォルテの港から徒歩3分ほどの場所にあるこの店はそういう欲求を即座にかなえてくれた。

この夜はブッフェ形式だったものの、たまり醤油とゴマ油を使ったマグロのタルタル、マグロのオイル漬け、マグロのカルパッチョと、とにかくマグロ、マグロ、マグロ、とマグロ食いたし、で集結した猛者どもの胃袋と欲求を満たしてくれる構成。さらにペストのラザーニャ、クスクス、ととにかく凄い勢いで食べ始めた審査員団。すでに時は日付も変わり、そろそろホテルに帰るか、と思い始めた頃に今度はマグロのタリアータがど、ど、どかん、と大量に登場。正直このオステリアで食べたシンプルなマグロ料理の数々が今回一番美味しかったのはまぎれもない事実だ。やはり変化球よりストレート、特に豪速球であればあるほど心に残るのは金科玉条、古今東どの町の料理でもまぎれもない事実である。

OSTERIA DELLA TONNARA
C.SO DEI BATTELLIERI, 36 CARLOFORTE
TEL. 0781855734