SICILIA by Elisia Menduni出版記念トークショー

イタリア全土を飛び回る、フード・ジャーナリスト、エリジア・メンドゥーニの最新刊「SICILIA」の出版記念トークショーが2014年11月16日、フィレンツェのオルティコルトーリ庭園で行われました。メンフィのワイナリー「プラネタ」の全面協力の元、シチリアの郷土料理をハイレベルで再現したレシピとビジュアル、そして「ドン」ディエゴ・プラネタはじめシチリアの人々のポートレートなど、シチリアの空気感を詰め込んだ作品となっています。エリジアがこの夜語ったのはチッチョ・スルターノ、ピノ・クッタイアといったシチリアン・クリエイティヴが雑誌等を賑わすことが多いが、それだけではない。無名の家庭のレシピにこそシチリア料理の真実がある、ということでした。

この夜トークショーのあとではプラネタのワインが来場者全員に振る舞われました。会場の美しさ、食に対する関心の高さ、ゆるキャラ無し。こうした上質な書籍がコスト、マーケティング、部数、そういうネガティブな意見を顧みず「作りたいから作る」というルネサンス以来のイタリア人のクリエイティヴィティ、そしてそれを支えるスポンサーの心意気を感じた一夜でした。「SICILIA」ご興味あるかたはSAPORITA SHOPからどうぞ。