フィレンツェ美食散歩00 はじめに(無料公開)

住み慣れた東京を離れ、フィレンツェに暮らすようになって早十年あまり。以来イタリア中を取材で飛び回る日々が続いていますが、それでもフィレンツェに帰って来るとなぜかホッとするのは、単純に自分が住む街だからというだけではなく、ルネサンスが生まれた人間サイズの美しい街であり、何よりイタリア広しといえど他のどの地方よりも食べ物がおいしいからなのだと思います。

おいしい料理求めてシチリアをさまようこともサルデーニャの山奥を食べ歩くこともありますが、それでもフィレンツェに戻り、いつものトラットリアの片隅でいつもの料理を口に運ぶとほっとします。

それは恐らくフィレンツェで日常食べられるトスカーナ料理は別名クチーナ・ポーヴェラ(質素な料理)と呼ばれることからも分かるように、その本質は極めてシンプルで素朴な料理だからなのでしょう。

本書において私たちが日常通うフィレンツェの飲食店をリストアップしてみたところ、結果的に食堂、立ち飲み、立ち食い系が多くなりましたが、そうした市井の人々が愛する素にして簡なソウル・フードにこそトスカーナ料理の真実が隠されているような気がしてなりません。旬の食材、名物料理を訪ねてフィレンツェを食べ歩く、おいしい散歩へいざ。